失恋から立ち直る

【失恋から立ち直る】復活!失恋のストレスを浄化する5つのステップ

失恋から立ち直るには

失恋のストレスを浄化して復活する手順を話すよ

別れはいつだって、辛く悲しいよね。

失恋という別れのダメージは相当なもの。

5年近くの交際、そして結婚の約束、からの別れ。

失恋は孤独、我慢、後悔、執着、恨み・・・きついことしかない。

未来が見えなくて孤独で暗い。

あなたも苦しんでいるんだね。

 

失恋のストレスを解消する5つのステップ

失恋うつになった私が、失恋を乗り越えた体験から導いたリアルな方法だから。

辛い失恋の影響で、暗いトンネルに入ってしまったあなたの心の道しるべになるよ。

あなたを少しでもこの苦しみから救いたい。

本気でそう思っているから、じっくり読んでみてね。

 

 

失恋の過剰なストレス

失恋は本当に苦しい。

相思相愛だった頃に2度と戻れないという、どうしようもない苦しみ。

 

こんなに苦しくて辛いなら、もう恋愛なんてしたくない!

私なんて誰からも愛される人間じゃない!

考え方がネガティブになり自己否定になってしまう。

悲しくて悲しくて消えてしまいたくなるよね。

 

少し時間が経つと元彼が憎くなったりもする。

わかるよ、その気持ち。

急にひとりぼっちになって孤独の闇が襲ってきた。

未来が見えなくなって心も身体もボロボロだったよ。

身体に過剰なストレスがかかって体調が悪くなっていった。

 

失恋から立ち直る方法!復活!失恋のストレスを浄化する5つのステップ

人の「受容」のプロセスを研究した精神医学医のエリザベス・キューブラーさんの話を書くね。

頭の中が大混乱して、だんだん整理して、それからなんとか受け入れることができるようになるまで。

その期間は約2週間だと言われてる。

第1段階 否認と孤立「そんなばかな」

第2段階 怒り「なぜわたしが」

第3段階 取り引き「どうにかできないのか」

第4段階 抑うつ「どうにもならない」

第5段階 受容

【出典】『死ぬ瞬間』(On Death and Dying)エリザベス・キューブラー=ロス

 

まず、失恋した事実を受けいれる作業をしよう。

失恋からの立ち直る

まず、失恋した現実を直視して受けれる作業をする。

ステップ1 失恋という現実を受け入れる作業

失恋を認めたくない、こんなの現実じゃない。

夢なら覚めて!

失恋直後はずっとこうだった。

 

そんなはずないって思ってた。

5年近く付き合ったんだし、結婚の約束までしてたんだもの、別れるはずないって。

何かの間違いだって、そう思ってた。

もちろん、冷静にそう思っていたんじゃなくて、とても感情的に理由もなく。

ただただ、別れた、失恋したという事実を認めたくなかった。

別れたことを周りに言いたくなかった。

口に出すことで現実だと思うのが怖かったんだよね。

 

この期間に注意してほしいのは、

信頼できる友達や家族と一緒に過ごすこと!

ひとりの時間を少なくするんだよ。

 

辛い苦しい気持ち、認めたくない気持ちを聞いてもらう

失恋直後の現実を認めたくない気持ちを親しい人に聞いてもらう。

親友でも、家族でもいいから、とにかくその気持ちを吐き出す作業をする。

 

今、考えると周りの友達には相当な迷惑をかけたと思うけれど。

夜も昼もいつも、親友に自分の想いを聞いてもらっては泣いてを繰り返していたよ。

同じことを何度も話しているのは、わかっていたけど。

吐き出して、泣いて、苦しんでの繰り返しがあったから、現実がみえてきたんだと思う。

 

紙に今の気持ちを書きなぐる

結婚するって言ってたくせに、バカ!

子供は何人ほしいとか嬉しそうに話してたくせに、ふざけんな!

汚い言葉で罵倒するのもいい。

恨みつらみでもいい。

とにかく書く、あなたの気持ちを正直に書いて書いて書きまくる。

書いた紙は粉々に破るかシュレッターにかけて処分。

これを繰り返す。

 

私は広告のウラにマジックで書きまくった。

ここには書けないような罵倒の言葉をね。

心の叫びを文字にすると不思議と少しずつ現実を受け入れることができた。

神様、この現実をなんとかしてください!

なんでもしますから!

そう紙に書いたとき、現実を受けいれたことに気が付いたよ。

この現実がもう回避できないと受け入れたんだ。

 

 

ステップ2 失恋の怒りを鎮める作業

失恋という現実を受け入れた先にあるのは、

なんで私だけがこんなことに?

元彼だけ幸せになるなんて許せない!

怒りの気持ちがフツフツと沸き上がってきた。

その時、私のとった残念な行動は復讐だった。

今、思うと本当に情けないね。

あなたには、こんなことはしてほしくない。

その怒りの感情を吐き出す方法として

私がおすすめしたいのは、A4のノートに毎日毎日必ず3ページ

自分の想いを綴ること。

たったそれだけ?と思うでしょ?

言葉は汚くてもいい。感情のままでいい。

作文じゃないんだから、心の叫びのままでいいんだよ。

大事なのは、朝、起きたら必ず3ページ書くことね。

かけない日は「今日は何も書けない」と何度も書いていいし

私の場合は

なんで私がこんなに苦しまなきゃいけないの。

私が●●●(元彼の名前)に何をしたっていうの?

今ごろ、どこで何をしてるの?

私だけ苦しんでるのに、彼女と幸せにしてるなんて許せない。等々

もう、気持ちのままにそのままに心のままに書く。

独りごとを書く感じ。

これを毎日続けていると、自分の心に変化がでてくるのがわかるからやってみて。

 

ステップ3 どうにかできないか?復縁を望むなら

別れた事実を受け入れて、怒りの気持ちがわいてきて。

あの頃に戻りたい。

戻れないの?

そう思うようになる。

私もそうだったよ。

元彼と復縁したいと思ってた。

あなたが本気でそう思うなら、このサイトに復縁の方法も書いているから

サイトマップから探してね。

 

ステップ4 失恋うつに勝つ!

今のあなたは、元彼のことがずっと忘れられないような気がしてるよね?

 

嫌でも元彼のことは必ず忘れるようにできてるよ。

失恋の傷はかならず癒される。

泣いて暮らしていても、ちゃんと忘れるようにできてるんだよ!

 

別れた理由を考えない

どうして別れたいのか、本当の理由は聞けないことが多いよね。

相手を傷つけたくないから、他に好きな人ができても、それは言わないことがほとんど。

だから、

私の悪いところは全部なおすから!なんていうのも、無意味。

何度も言うけど

ほとんどの場合、他に好きな人ができてるんだよ。

だから、別れたのはね。

あなたのせいじゃない。

私の何がいけなかったんだろうって思いがちだけど。

ただ、縁がなかったってこと。

 

忘れたいって思えば思うほど、忘れらないもの。

失恋したんだもの、苦しいのは当たり前。

忘れなくていいよ、辛いよね。

悲しんでる自分にもうひとりの自分が優しく声をかけて、その気持ちを抱きしめてあげて。

痛んだ心をなかったことにしないで、優しくなでてあげて。

 

「シロクマのことだけは考えるな!」って本があるんだけど知ってる?

考えるな!って言われると考えてしまうって心理。

忘れようと努力する、思い出さないようにする。

これが逆効果なんだ。

逆に脳が活性化するらしい。

心理学でも、●●のことは考えるな!と言われたら余計に考えてしまうというのがあるよね。

そんなとき、考えないようにするには、どうでもいいような事を考えるようにする。

例えば、外国人風の日本人の男性の名前10選とかね。

どうでもいいでしょ?

 

失恋の辛さを吹き飛ばす歌を聴きまくる

私が選んだ曲を聴いてみてね。

失恋の歌を聴いて、その気持ちにどっぷり浸るのも悪くないけど。

速攻で立ち直りたいなら、元気になれる曲がおすすめ!

私のおすすめは「Pharrell WilliamsのHappy」かな。

誰も見てない場所で両手を挙げてノリノリで踊りながら聴くと、もっと気分もあがるよ。

両手を上にあげるという動作も大事なんだよ。

 

外の世界に目を向ける!

あなたは失恋から2週間が過ぎたけれど、まだまだ受け入れられない!と思ってるでしょう?

でもね、失恋した当日とは気持ちは変わっているの。

受け入れるのはムリ!と100%思っていたのに、2週間たてば半分くらいになってる。

時間が経つってそういうことなの。

人はいいことも、悪いことも忘れる生き物だよ。

元彼を追いかけることをやめて、外の世界に目を向けよう。

無理やりにでも、行動していこう。

失恋から2週間でケリをつけて、前を向け。

そのほうが逆に元彼にとっても魅力的な女性に映るんだ。

失恋したことに執着して、元彼を追い回すともっと嫌われるよ。

追えば、逃げるのが男だよ。

わかってるよね?

 

さあ、どうやって外の世界に目を向けるか。

失恋でボロボロになってる自分をふるいたたせて、合コンに出かけよう。

もちろん、新しい恋を始めるには、まだ早い。

そんな気持ちになれない、と言いたいでしょう?

当たり前よ。

でもね、そんな気持ちになるまで待ってたら、またひとつ歳をとってるよ。

女の市場の短さをわかってる?

恋愛市場では30代後半になると長老扱いなんだよ。

歳をとらない魔法が使えるわけじゃないんだから

失恋で泣いてる期間も歳をとってるよ。

失恋で悲しむのは2週間で十分。

あなたの貴重な女としての時間を元彼のために使うわけ?

あなたを捨てた男のために、大切な女の時間を無駄にするの?

 

私よく、時間を砂時計で例えるの。

砂時計を想像してみてよ。

あなたのオンナとしての時間は、サラサラと砂時計の砂のように刻一刻と少なくなってる。

だから今すぐにでも、一歩前に進まなきゃ。

理想の彼氏をみつける方法 これを読んで実践してみて!

 

気が乗らなくて気持ちが重かったけどね。

元彼のいない世界に足を踏み出すのが、怖かったりもしたけど。

無理やりにでも、前に進んで良かったよ。

元彼と比べたりすることは、当然あるけどね。

だからって、立ち止まってちゃ、何も始まらないでしょ?

元彼を想って、どんどん歳をとって老けていくだけでしょ?

なんでもっと早く、少しでも若いときに行動しなかったんだろう・・・

そう、友達がぼやいてた。

あなたには、そんな気持ちになってほしくない。

 

女を磨きまくる!

無理やりにでも、外の世界に目を向けるようになると、もちろん急には忘れられないけど、男は元彼だけじゃないって思える。

気持ちに余裕がでてくると、元彼のこんなところは嫌だな~って思ってたな、とか。

考えるようになれる。

悲しみに負けずに、引きこもらず外に出て頑張ったからね。

さあ、今度は元彼を見返してやる!という気持ちでもいいし。

元彼を超える男性に出会うためでもいい。

女を磨け!

内面も外見も磨くと、全てがうまくまわりだすんだよ。!

ここまでくると、失恋がポジティブになってくるよ。

もうあなたは、無敵。

 

あなたが女性として輝くうちに、さあ新しい恋、はじめよう!

うかうかしてると劣化するよ。

錆びてしまわないうちに行動しよう。

元彼に執着してる時間が無駄だと気づけ!

まずは行動があなたの習慣を変えるから。

未来のドアを開こう!

さあ!あなたも幸せな結婚を掴もう

▼▼ 無料の結婚チャンステストを受けてみよう ▼▼

診断結果をプレゼントしてくれるよ。

2分で簡単にできて無料だから、試しにやってみてね。

\完全無料/

結婚チャンステスト

お姫様恋愛しよう

お姫様のように大切にされる恋愛を目指せ!

 

 追 伸

失恋してから2週間はね。

頭を整理するためにも、ちゃんと現実を受け入れるためにも、自暴自棄にならないで時間が過ぎるのを待つこと。

この最初の2週間は友達や家族に頼っていいんだからね。

その後は、引きずる時間をなくすために、とにかく動き出そう。

それが、あなたのオンナとしての時間を大切にするってことだから。

あなた自身を大切にするってことだからね。

今度は、愛される恋愛をするんだ!

お姫様のように扱ってくれる男性と出会おう。

 

過去に立ち止まってちゃ、時間の無駄ですよね

そう、その通り!

もう、元彼なんていらない!

あなたの小さな1歩を応援しているよ。

 

待っているだけの人にも、何かが起こるかもしれない。

だが、それは努力した人々の残り物でしかない。

エイブラアム・リンカーン (政治家)

 

運命とは偶然に支配されるものではない。

あなたが選びとっているものだ。

ウィリアム・ジェニングス・ブライアン (政治家)

 

あなたも自分の幸せを勝ち取りにいこう!

申し込みじゃないから、試しにやってみてね!

 

女の時間は短い!新しい出会いを求めて進みます!