失恋から立ち直る

遠距離恋愛で別れるカップルとは?実体験から学んだ長続きさせるコツ

遠距離恋愛を長続きさせるにはコツがある

遠距離恋愛のコツ

 

あなたは今、遠距離恋愛をしてるの?

それとも、遠距離恋愛で別れてしまったの?

ギクシャクしてたよね、きっと。

遠距離恋愛をうまくやっていくコツってあると思う?

今はLINEですぐに連絡がとれるし、簡単に電話もできる。

それでも、距離が縮まらないことってあるよね。

遠すぎてどうすることもできない、その気持ちわかるよ。

会って話がしたいのに、会いにいけない。

もどかしくて、辛くて。

顔がみたくて、悲しくて。

 

私も遠距離恋愛だった。

結局、半年後に別れてしまったよ。

遠距離恋愛で1年続くカップルは半分なんだって。

遠距離恋愛は難しいね。

遠距離恋愛で別れてしまったけど、そこから学んだことを書くよ。

 

遠距離恋愛になった理由

待ちぼうけ

今まで、いつでも会える距離にいたのに。

彼氏が突然、海外に留学したいって言いだした。

それって、遠距離恋愛になるってことだよね?

どうして、わざわざ遠距離恋愛しなきゃいけないの?

心の隅で不満の気持ちを持ったけど・・・

夢を叶えたいって言われたら応援するしかないじゃない?

頑張ってねって笑顔で言うしかないじゃない?

 

でもね。

よく、考えてみたらね。

海外留学したいって元彼が言いだした時。

今、思うとそこに「終わりの合図が隠されていた」ってそう思う。

男って、好きな女性のそばにいたいもんでしょ?

大好きだったら、自分から遠距離なんて選ばないよね?

私は心から応援するから!ちゃんと待ってるから!って言ったけど。

本当はその時、すでに元彼の心は離れようとしてたんだなって。

今ならよくわかる。

 

私の遠距離恋愛の始まりはこんな感じ。

 

遠距離恋愛で学んだこと

不幸な恋愛

友達がね、

わざわざ遠距離恋愛するつもりなの?転勤でもないのに?

そう言ったとき

彼の夢を叶えてあげたいんだもの!

彼の気持ちを大切にする、イイ女気取ってさ。

そう反論した。

でもさ、いろんな枝や葉をとっぱらって、よく考えてみたら。

単純に好きな人のそばにいたいと思うよね。

会社からの命令で転勤するわけでもない。

自分で選んで、遠くアメリカに留学にいきたいっていう。

元彼は言葉たくみに

「1年だけだから、すぐだよ」っていってたけど。

その頃、本当に私のことが好きで、いつもそばにいたいと思っていたなら。

一緒に留学する道はないかと考えたり。

とにかく、私ありき。

私のそばにいることを前提にしてくれてるよね。

私を基本になにもかも、決めてるはずよね。

 

そんなの自己中な考えなんじゃないの?って思うでしょ?

彼がそうしたいなら、黙って応援すべきだって。

そう、そうしたいなら応援すべき。

私もそう思うよ。

そうしたい、ってどういう事なのか具体的に言うとね。

 

お互い離れてしまうけど、留学して英語の勉強がしたい。
離れてしまう事より、今はそれを優先したい。

元彼の本音はこれだったんだよね。

何度も言うけど、本気で好きだったら、少しも離れたくないって。

そんなもんだって。

留学を優先する時点で終わってるんだって。

だからね、黙って応援するという正しい行動は、もうこの時点で別れるってこと。

会える距離で付き合えない関係を、わざわざ彼からつくり出してる。

その事実をね、しっかり受け止めないと。

でも、その渦の中にいたら、自分に都合のいいように考えてしまう。

物事の本質が見えなくなってしまう。

だから、恋愛はもっとシンプルに考えなきゃ。

遠距離恋愛で学んだのは、恋愛はシンプルだってこと。

例え、転勤であっても彼氏が一緒についてきてと言ってくれるような恋愛をしなきゃね。

1年以内に半分のカップルが別れるのは、そもそも別れの兆候があっての遠距離恋愛なんじゃないかって思う。

 

遠距離恋愛の後悔

勇気

彼が留学を決めたとき、潔く別れてあげるべきだったんだよ。

ちゃんとそれに気が付かなきゃいけなかったんだよ。

彼に依存しすぎてて、気が付かないふりをしていたの?

それとも、彼のこと一点の曇りもなく信じていたの?

どっちにしても、アタマ悪すぎ。

結局、海外と日本という遠すぎる遠距離恋愛が寂しくて、辛くて苦しんだよね。

遠距離恋愛にしたのは、彼だよ。

その事実から目を背けるな!

もっとちゃんと現実をみろ!

あの時の私にそう言いたいよ。

 

遠距離恋愛を長続きさせるコツ

遠距離恋愛を長続きさせるコツとして、

・相手を不安にさせない

・相手を信じて束縛しない

・連絡頻度を多くする

・月に1度は会う

ネットにはこんな感じのことが書いてあるよ。

でも、実際に遠距離恋愛を経験した私からいうと「遠距離恋愛」というだけで不安だから、遠距離という状況にしてしまう彼氏ってどうなの?と思う。

今はネットの出会いがあって、遠距離から始まる恋愛もあるよね。

それでも、彼氏があなたに本気ならこのまま遠距離にしておくかな?

九州に彼氏をもつ関東の彼女は、彼氏が就職先を関東にしてくれて遠距離恋愛じゃなくなったと喜んでいたよ。

東北と沖縄に住む遠距離恋愛のカップルは、東北の彼氏が今の仕事をやめて沖縄に移住することになった。

相手のことを本当に大切に想っているのなら、近くにいたいよね。

遠距離恋愛は不安だらけ。

基本、私はおススメしないよ。

 

 追 伸

正しい恋愛の知識を知って幸せになろうね!

私とは真逆の性格の結花さんは占いが大好きで、何か悩み事があると信頼できる占い師に相談しているの。

そんな結花さんが自信をもって無料サービスのある【厳選】電話占いサイトベスト3を紹介してるよ。

彼氏の悩みを相談したときに、二人しか知らないことを言い当てたらしいの。

怖いくらい当たるっていってたけど、本当なのかな?どう思う?

結花さんはこの占い師のことも書いてるよ。

私は占いには、あまり興味ないけど、無料サービスがあるから無料枠で悩みを相談してみるのもアリだよね。

興味があったら、覗いてみてね。

電話占いサイト

  • この記事を書いた人
ローラ

ローラ

「ラブレフィル」恋愛セラピスト、ローラです。失恋のショックで「失恋うつ」になり体重激減、不眠症、思考能力の低下、味覚障害の過去をもつ。どん底から100冊以上の恋愛本を読み漁り「正しい恋愛の方法」を習得!現在は溺愛され不安も不満もない幸せすぎる毎日。不安な恋愛に悩む女性に正しい恋愛方法を届けたい!恋愛を成功させたいなら、媚びない!追わない!悔やまない!

Copyright© Love Refill , 2020 All Rights Reserved.