トキメキ結婚講座

彼氏と同棲は危険!同棲破局体験談と別れる確率が低くなる賢い方法

更新日:

どうして彼氏と同棲するの?

CHECK
ブス
【彼氏とラブラブ】絶対手に入れたい男性が興奮する女性用モテ香水!

 

同棲

同棲すれば、いつも一緒にいれる!
経済的にもお互い助かる!

お互い独り暮らしだったら、一緒に住んだほうが経済的!

その分、貯金もできるしね!

結婚資金が貯められるよね!

結婚ごっこ気分で気軽に始めた同棲生活。

2大好きな彼氏の24時間を独り占めしてる気分。

 

同棲ってお互いにメリットだらけなのかな?

いいことばかりじゃないよね。

でも、同棲はマンネリ化するっていうし・・・
別れることになったら色々大変だし・・・

 

まずは、同棲したカップルのリアルなデータを紹介するよ。

同棲したカップルが別れる確率はどのくらい?

どんな理由で別れたのか、同棲の破局体験談もあるから、現実と向き合ってみて。

最後に、彼氏と同棲しても別れる確率を低くする方法も書いてるよ。

 

彼氏と同棲して別れる確率は?

カップル

同棲したカップルが、その後どうなっているのかを調べたデータがあってね。

同棲したカップルが結婚する確率は2割なんだって。

・結婚に至らず別れた 57%

・具体的に結婚を予定している 19%

・彼氏が結婚をしたがらない 10%

・同棲を解消して別れるつもりでいる 14%

出典 All about

 

同棲は80%の確率で破局する

ずっと一緒にいたいから、同棲する。

もっとお互いを知りたいから、同棲する。

結婚のお試しで、同棲する。

なんだかんだ正当に思える理由で、後先かんがえずに同棲しようとしてるあなた。

その同棲、終了する確率80%だよ。

同棲は同棲でしかなくて、結婚とは全然別もの。

夢見てる場合じゃないよ、現実をみなきゃ。

 

「同棲破局」体験談

同棲に夢を描いて破局した女性たちの体験談を書いてもらったから、よく読んで。

彼氏と同棲するってことが、どういう事なのか、考えてみてね。

 

同棲から破局【束縛が重いといわれて】

同棲体験談

名古屋市、あいか27歳、看護師です。

 

彼氏と同棲するようになったきっかけは?

 

当時の彼氏との出会いはSNSでした。

彼氏も私も名古屋市内に住んでいたので、遠距離恋愛ではありませんでした。

当時の彼氏は大学4年生でした。

SNSで連絡先を交換して1ヶ月くらい続けた頃に、価値観も金銭感覚も似ているね!とお付き合いが始まりました。

 

付き合いが始まって1年くらいたったとき、彼氏のお父さんが亡くなるという出来事がありました。

彼氏は大阪に就職が決まり単身寮に入ることになっていましたが、家族を失った彼氏はひどく落ち込んで意気消沈していました。

働く意欲もまったく感じられず笑顔が全くなくなりました。

こんな状態のまま、大阪と名古屋で遠距離恋愛をすると思うと居てもたってもいられなくなり、私は名古屋で働いている病院をやめ、彼氏が大阪にいくのに合わせて大阪に引っ越しました。

彼氏は単身寮に入っていたので、その寮の近くにアパートを借りました。

3ヶ月後に彼氏は単身寮を出て、私のアパートに住むようになりました。

これが、同棲の始まりです。

 

同棲中、金銭面はどうしていたの?

私名義で借りたアパートが同棲生活のスタートでしたので、家賃、光熱費、食費は私が払っていました。

彼氏は営業の仕事についていましたので自家用車が必要で、その車のローンも私が払ってしました。

当時、彼氏は新卒で完全歩合制の営業で給料は不安定でした。

たまに旅行にいったり外食したりするときに彼氏が出してくれていました。

金銭の割合は9割は私が出している状況でしたが、将来この人と結婚するための「投資」と思えば何一つ不満はありませんでした。

彼氏からも今の仕事が落ち着いたら、結婚してほしいと言われていましたので、彼氏のことを支えて、ふたりの将来のために頑張っているのだと思えました。

 

同棲中、彼氏に不満はなかったの?

同棲経験

一緒に住むようになって、いつもそばにいることが嬉しくて楽しくて幸せでした。

 

一緒にいることが当たり前になってしまい彼氏に依存してしまったのか、四六時中、彼氏の居場所が気になるようになりました。

仕事が終わって、彼氏が家にいないと不安でたまらなくなりました。

彼氏が仕事にも慣れて、会社の接待や上司に誘われてのみにいく日は、私も仕事があるというのに眠れなくなりました。

仕事のつきあいで行っているのだと理解していても、他の女性と接する機会が多くなり浮気の心配で頭がいっぱいでした。

同棲を始めたばかりの頃は、帰る時間や夕食のことを連絡してくれていたのに、その頃はその連絡もなくなっていました。

こんなことが続くようになると、金銭面での負担も不満に思うようになり、彼氏へ不満をぶつけるようになりました。

 

私は同棲を始めた頃の彼氏に戻ってほしくて、それを伝えたかっただけで別れたいとは思っていませんでした。

なので、彼氏に「あいかのことは好きだけど、今は仕事に集中したい、正直重いよ」と言われたときはショックでした。

私が「妻」という位置なら、こんなことは言われないのだろうと思うと同棲って一体なんだろうと思いました。

 

その日、彼氏は単身寮の同僚のところに泊めてもらい、次の日に荷物をまとめに帰ってきました。

このまま大阪にいても仕方ないので、私は2ヶ月後に仕事をやめ名古屋に帰りました。

元々、彼氏の単身寮の近くに借りたアパートでしたから、名古屋に戻るまでの2ヶ月は地獄でした。

 

また彼氏ができたら同棲する?

もう2度と、同棲はしません。

同棲は女性にとって不利な立ち位置です。

例えば、私が彼氏の仕事が落ち着くのを待たずに、籍だけでも入れていたら「重い」という理由で別れてなかったと思います。

結婚していないがために、一緒に住んでいても簡単に捨てられるのです。

だから、私はもう同棲は2度としませんし、女性にとってデメリットしかないのでおすすめしません。

 

 

あいかさん、体験談をありがとう。

 

同棲から破局【光熱費を節約しろ!と言われ】

同棲の生活費

千葉県、ななこ25歳です。
彼氏と同棲するようになったきっかけは?

 

 

専門学校生のとき、バイト先で知り合った先輩と付き合っていました。

 

専門学校に通いながらバイトで生計をたてていたので、私はかなり忙しくデートの時間がとれませんでした。

なので、バイトのあとに彼氏の家へいき朝まで過ごし、学校へいくということが続きました。

その回数はだんだん増えて、私の私物を彼氏の家に持ち込むようになり、そのまま同棲しました。

お互いに賃貸ぐらしだったので、一緒に住めば何かと楽だよねと話が一致しました。

お互いの家を行き来する交通費もかからないし、待ち合わせ時間に遅刻しがちな彼氏にイライラすることもなくなりました。

会いたいのに会えないという感情からも解放されました。

 

同棲中、金銭面はどうしていたの?

私が学生だったので、バイト先の社員である彼氏に食費と光熱費は出してもらっていました。

家賃は、私がひとり暮らしをしていてもかかるものだから、割り勘にしてほしいと申し出て割り勘にしていました。

同棲中、彼氏に不満はなかったの?

同棲する前は、飲み会や友達と遊ぶときは、それをラインするだけで良かったのですが、帰る場所が同じだと色々と気になるようになりました。

夜遅く帰るときも、まだ起きているかな?起きていたら気まずいな・・・と無駄にソワソワするのが面倒でした。

逆に彼氏が夜でかけるときは、彼氏がなかなか帰ってこないと気になって眠れませんでした。

そのせいで寝不足になりイライラして喧嘩してしまうことも多々ありました。

両親には私が同棲していることは伝えていませんでしたので、両親が来たいと言ったときによんであげられなくて困りました。

 

同棲して半年すぎた頃に、光熱費を負担している彼氏が光熱費の節約を強いるようになりました。

私は学生だったので、社員で働いている彼氏より収入が少ないのは当たり前です。

家賃を割り勘にしているだけでも、エライと自分では思っていました。

それなのに、水道代がいくらで電気代がいくらでガス代がいくらだからとグチグチ言われ、電気や水道を使うことがストレスになりました。

ある日、体調がすぐれずどうしてもお風呂に入りたくて、彼氏にそのことを言うと

「シャワーじゃだめなの?」と言われ、もうこの人とは無理だと思い別れる決意をしました。

すぐにでも出たいのですが行く先がないので、学校とバイトの合間に探しています。

彼氏が社員として働いているバイト先なので、バイトも変わらなければいけません。

同棲解消

 

また彼氏ができたら同棲する?

今の同棲は、なんとなくの流れで同棲してしまったことが良くなかったのかなと今となっては思います。

彼氏との同棲が本当に必要なのか、メリットやデメリットをもっと考えるべきでした。

同棲をするならば、きちんとそれなりの準備もするべきだと思います。

一緒に生活する上でのルールを決めて、お金のことは特にしっかり話し合って明確にできるなら、また同棲するかもしれません。

 

ななこさん、体験談をありがとう。

 

同棲から破局【結婚するつもりだから同棲しよう!と言われて】

結婚するつもり

兵庫県、リオ29歳です。
彼氏と同棲するようになったきっかけは?

 

当時の彼氏は同級生で共通の友達からの紹介で知り合いました。

そのとき、お互いにひとり暮らしをしていたので、彼氏のほうから「結婚するつもりだから同棲しようよ!」と誘われて、同棲をスタートさせました。

彼氏は会社勤務で土日祝が休みで、私は販売業なので休みは土日祝の休みはほとんどなかったので、会える日が少なく、それも同棲をした理由です。

同棲をする前にはお互いの両親に挨拶をしました。

私の両親はあまりいい顔をせず、同棲するなら結婚したほうがいいと言っていました。

 

同棲中、金銭面はどうしていたの?

金銭面は、基本的には折半と最初に決めていました。

お金のことでは揉めたくはありませんでしたし、私と彼は同い年でしたので、付き合っている時からおごる、おごられるというような感覚は余りありませんでした。

光熱費は、それぞれのスマホ代を除いては全て折半しました。

食費に関しては、外食の場合はそれぞれ自分が食べた分を支払いました。

自炊の場合の食費は、買い物をした人(主に私でした)が先に支払っておいて、レシートをまとめて月末に割るということをしていました。

レシートの計算が面倒でしたけれど、雑費に関しても同じようにしていました。

それぞれ自分しか使わないものは自分の財布から出す、というような感じでした。

 

同棲中、彼氏に不満はなかったの?

月に1度か2度しか会えなかったので、同棲することで映画を観たりゲームをしたり、いつも一緒にいられるのは本当に嬉しかったのですが、お互いの職業の違いで生活のリズムが全く違っていました。

彼氏は会社員で朝は6時に起き、夜は12時には寝るという生活で、私はシフト制だったので起床時間も就寝時間もまちまちでした。

同棲して最初に問題になったのは、食事の時間です。

私は夕方6時には食事を終えていたいタイプなのですが、彼氏は8時くらいがいいと言うので、お互い納得がいかないままに夕食は7時になりました。

次に問題になったのは、お互いの就寝時間です。

私が翌日、早番のときは早く寝たくても彼氏がテレビを観ていて全く眠れないときがありました。

逆に私が翌日、遅番のとき、ゆっくり起きてテレビでも観たいと思っても彼氏が寝る時間になると、ものすごく気を遣いました。

一緒にいたいと思って始めた同棲なのですが、だんだんと自分ひとりの時間が持てないことが苦痛になっていきました。

こうして、ズボラな性格や小さな不満、生活のリズムの違いなど毎日積み重なっていきましたが、結婚して家族になるのなら納得できるのではないかと思いました。

結婚するつもりだから同棲しようと誘ったのは彼氏でしたから、彼氏に「結婚は?」と話をふってみたところ、「思ったのと違うから今はちょっとできない」と言われました。

彼氏にとっては同棲はデートの延長のような感覚で、掃除や洗濯、毎日の食事という日々の生活が想像できなかったようです。

私は今の「彼女」でもない「妻」でもない微妙な関係が嫌になり、別々の人生を歩む選択をしました。

家政婦

 

また彼氏ができたら同棲する?

お互いの両親と会って、結婚の日取りを決めた上での同棲なら、またするかもしれません。

「婚約後の同棲」なら生活リズムや生活習慣の違いも、もっと前向きに話し合えると思うからです。

 

リオさん、体験談をありがとう。

 

同棲のデメリット

同棲をスタートさせると、普通は女性の仕事が増えることは明らか。

自分も仕事をしているというのに、家では掃除や洗濯、食事の用意が待っているから。

女性側の精神的なストレスは大きいよね。

 

同棲は女性にとってデメリットばかりだと、頭ではわかっていても経験談を話してくれた3人のように「一緒にいたい」気持ちだけで同棲を始めてしまう。

その結果、家政婦兼、夜のお相手という都合のいい女性ができあがってしまう。

「結婚」という責任のない状況で、尽くしてくれる女性がいるなんて最高に幸せ!と男性は思うらしい。

そして、女性が不満をいいだしたとき、価値観が違うから別れようと言ってしまえばいい。

男性にしてみたら家事もしなくていい、夜のお世話もしてもらえる、なのに一切責任は負わなくていい、それが同棲なんだよ。

 

同棲を始めたのはいいけれど、なかなか結婚しようと言ってくれない彼氏に彼女が悩むことって本当によくある。

これを解決するには、彼氏の両親と仲良くすることが大事。

彼氏の親、もっといえば母親と仲良くできれば、彼氏とのトラブルのときにチカラになってくれるのは、彼氏の母親なんだよ。

あなたのことを彼氏の母親が気に入ってくれていれば、結婚に対しても一喝してくれるから。

お互い大人なんだから、両親なんて関係ない。

そんな考えで彼氏の両親を避けているから、家政婦兼、夜のお相手という都合のいい女性になってしまうんだよ。

 

彼氏と同棲しても別れる確率が低くなる方法

大切

同棲が破局せず、別れることなく、結婚したカップルの女性から話を聞いたよ。

この女性は私の友人なのでA子さんとしておくね。

 

A子さんは彼氏から「将来的に結婚したいから、同棲しよう」と誘われたんだって。

その時ね、彼氏はA子さんに

「今の仕事を辞めたいのなら、辞めていいよ。生活費は全て俺が出すから」と言ってくれたそう。

A子さんは上司からパワハラをうけていたから、同棲から半年後に仕事を辞めたらしいの。

すると彼氏はA子さんが自由になるお金がないとストレスがたまるだろうから、とお小遣いを毎月3万くれるようになったんだって。

彼氏は会社の総務に、今はまだ同棲中だが将来的には妻になる人だから社会保険の扶養にいれたいと相談してくれたんだって。

住民票を一緒にすることで「事実婚」となり、社会保険の扶養に入ることができたそう。

同棲でありながら、専業主婦となった彼女はお小遣いも貰いながら家事を頑張っていたんだってよ。

その1年半後に婚姻届けをだして、結婚式を挙げたの。

結婚

彼氏と同棲しても別れる確率が低くなる方法は、A子さんのような同棲をすること。

彼氏がA子さんを本当に大切に想っていることが、読んでいてわかったでしょ?

 

生活費も光熱費も彼氏が出すというくらいの同棲でないと破局して当然。

女性は家事を負担するんだからね。

そこをわかってない男性と同棲するから8割は破局するんだよ。

 

自分の両親に話せない同棲なんて、ろくな同棲じゃない。

だから、言えないわけだし。

あなたは自分自身を大切にしなきゃね。

A子さんのような条件の同棲以外は、同棲は女性にとってデメリットしかないよ。

例えおおまかにでも、結婚の予定が決まっていないような、くち約束の「結婚前提」に騙されて同棲なんて始めるなってこと!

 

 追 伸

自分を知る

彼氏と同棲しているあなたへ

A子さんのような理想の同棲じゃないとしたら、あなたは彼氏に舐められてるよ。

そんな恋愛は幸せにはなれないよ。

同棲しても、喧嘩が増えて、結局は生活習慣や価値観が違うと言う理由で1~2年で別れるよ。

女性として1番、結婚相手を見つけやすい時期なのに、家政婦として明け暮れてていいの?

 

自分自身を知って、もっと魅力をひきだそう。

家政婦がわりの同棲はとっとと解消して、新しい恋を見つけるんだ!

 

ツヴァイの恋愛傾向チェックは、あなた自身の魅力を診断してくれる!

自分の魅力ってなかなかわからないもの。

簡単な30問の質問に直観的に答えてね。

結果診断レポートをプレゼントしてくれるよ。

女として、輝く美しい時間を大切にするんだよ。

>> 恋愛傾向チェック

 

簡単に手順を説明するね!

恋愛傾向チェック

 

 

ここに書いてあるように、あまり深く考えずにどんどん質問に答えて。

質問が終わったら、住所や名前を入力したら、送信!

個人情報はしっかり保護されてるから、安心してね。

結果レポートは、送り主がわからないように配慮されてるよ。

 

さあ、無責任彼氏はもう放っておいて。

新しい素敵な恋に出会えるチャンスかも!

簡単2分だから、やってみて。

あなたが出会うのは、ディズニー映画のプリンセスのように大切にしてくれる男性!

▼ 無料で恋愛傾向診断やってます ▼

ツヴァイ

 

絶対幸せになってやる!

サイトマップ

 

 

  • この記事を書いた人
ローラ

ローラ

「ラブレフィル」恋愛セラピスト、ローラです。失恋のショックで「失恋うつ」になり体重激減、不眠症、思考能力の低下、味覚障害の過去をもつ。どん底から100冊以上の恋愛本を読み漁り「正しい恋愛の方法」を習得!現在は溺愛され不安も不満もない幸せすぎる毎日。不安な恋愛に悩む女性に正しい恋愛方法を届けたい!恋愛を成功させたいなら、媚びない!追わない!悔やまない!

-トキメキ結婚講座

Copyright© Love Refill | 恋愛に媚びない、追わない、悔やまない , 2018 All Rights Reserved.