トキメキ結婚講座

彼氏が欲しい!価値観の合う人に出会いたい!正統派チェックリスト

投稿日:2018年2月25日 更新日:

価値観が合うカップルって楽しそうだよね

価値観の合う人に出会いたい女性へ

価値観の合う、彼氏が欲しい!

価値観が同じ人がいいって世間ではよく言うよね。

価値観が違うから別れます、と離婚する夫婦から聞くこともあるでしょう?

人生のパートナーを選ぶとき、とても大切にされる「価値観」

そもそも「価値観」ってなんだと思う?

同じ趣味を持っているとか?

もちろん、そういう事も「価値観」のうちに入るよね。

 

笑いのツボが一緒だとか?

うん、それもある!

自分ひとり大笑いしていて、相手がシラケていたら楽しくないもんね。

価値観の基本

価値観

「価値観」って意味が幅広くて、なんかイマイチはっきりしないよね。

私が思う3つの価値観について話すね。

この3つは価値観の基本だよ。

恋愛は夢の国だけど、結婚となると生活そのもの。

生活にかかせない価値観といえば、衣食住。

衣食住の好みが合っていれば、ストレスが少なくなるってことはわかるよね?

 

まずは「衣」について話すね。

チェック1 服の趣味や嗜好、お金の使い方

まずは相手の服の趣味や嗜好が、自分の価値観と合っているのかを考えてみて。

彼の服装はあなたの好み?

どんな場所で買ってる男性なの?

とんなファッションが好きな人なの?

ユニクロで揃えるタイプ?

それとも、最新ファッションに敏感な人?

いつも古着屋さんを見てまわるような人は、服にもこだわりがあるよね。

あなたが自分に合うかどうか、考える前に。

自分とは絶対、合わない!というタイプの男性を考えてみて。

私の場合、古着屋さん系の男性もユニクロ系の男性も嫌いじゃない。

ただね、最新ファッション系は合わないかな。

結婚生活で、そこに価値がある男性だとお金がかかりすぎるもの。

服に対して、どのくらいお金をかけてるか。

これも大事だよね。

あなたが男性に対して、服にはお金をかけてオシャレにしていてほしいなら。

そういう男性と価値観が合うってこと。

私は服にお金をかけない男性がいいと思っているし、ユニクロで無難な服装ならそれでいいと思ってる。

だから、最新ファッションを追いかける男性とは価値観が合わない。

なんで、そんな服に何万も使うわけ?って文句を言いたくなっちゃうでしょう。

まずは、絶対合わないと思う人を考えてね。

入会して3ヶ月以内にお見合いが成立しない場合は入会金を全額返金!

チェック2 食事の好み、場所、お金の使い方

食の好み

相手の食事の好みや行きたがる場所、お金の使い方が自分と合っているか考えてみて。

付き合っていた頃は、たまに食事を一緒にする程度だったのに。

結婚生活は毎日、食事のことを考えるようになるよね。

朝ごはんはパンがいい?ご飯がいい?

お弁当のおかずは何がいい?

夕食はどうする?

これが生活っていうもの。

衣食住を共にするってことが結婚。

恋愛との違いだよね。

あなたが和食好きなのに、彼氏が毎回、焼肉がいい!と押し切って

毎回、焼肉にいくなら「価値観」が合ってるとは言えないよね。

私の友達がね。

彼氏と外食のときは、必ずラーメンだから本当に嫌だと言ってたの。

結婚したら変わってくれるかな?って言ってたけど、食の好みはなかなか変わらないからね。

ラーメンだけなんて健康に悪い!ってぼやいてた。

 

私の元旦那様はタマネギが大嫌いでね。

小さな玉ねぎも嫌がるから、料理が大変だった。

タマネギって、色々な料理に使うでしょう?

肉じゃが、カレー、とんぶり、野菜炒め・・・

いちいち気をつかうからスレトス溜まるんだよね。

外国人と結婚するなら、それも覚悟の上だろうけど。

同じ日本人と結婚するなら、同じものを食べて一緒に美味しいねって言いたいよね。

そんなもの食べて、どこが美味しいの?なんて言われたら気分悪いでしょ?

 

やたらと食べログをみて、外食にいきたがる彼氏と付き合ってる友達もいたけど。

食べログで評価をするのが趣味みたいだった。

外食好きって、お金がかかるからね。

それがお互いの趣味なら「価値観」が合ってるよね。

あなたは「食」に関してどんな価値観がある?

どんな「価値観」が嫌だと感じる?

私はタマネギ嫌いはもうこりごり。

ラーメンばっかりも嫌だな。

食に関して、これだけは無理っていうことを考えてみてね。

チェック3 住居の好み、場所、お金のかけかた

衣食住

相手の部屋の趣味、住みたい場所、家賃に対する考え方が自分と合っているか考えてみて。

あなたはどんな部屋に住みたい?

どんな場所にいくらぐらいの家賃で住みたいと思ってる?

友達の彼氏がね、結婚したら田舎暮らしをしたいって言ってたの。

彼女は絶対、嫌だと言ってたけど結婚したら田舎で畑をやってるかもしれない。

虫が苦手なのにね。

田舎生活に我慢できるのか、今から心配してるよ。

 

稼ぎに見合わない場所に住みたがる男性っているよね。

独り暮らしなら、どんな部屋でどんな場所にすんでるかわかるよね。

私の元旦那さんは、結婚前に独り暮らしでね。

部屋の中は物が少なくてとってもシンプルだった。

ブランド志向もなくて家賃も収入に見合っていたから、そこは好感が持てたよ。

 

ブランド志向でオシャレな場所に住みたい人。

昭和の街並みにような下町を選ぶ人。

どんなに家賃が高くても駅の近くがいい人。

収入があっても家賃は安いに限ると思っている人。

価値観は色々だね。

旦那様がサーファーで、奥様は全くサーフィンには興味なくてね。

潮風がふく場所に住んでるんだけど、いつも文句ばかり言ってる。

こんな結婚って幸せなのかな?

 

あなたはどんな場所に住みたい?

絶対ムリな場所や家賃に関して、考えてみて。

 

私は便利な場所が好き。

田舎は住みたくない。

だから、駅から遠い田舎に住みたいとか言われると無理かな。

まとめ

趣味嗜好

「価値観」ってそれぞれが育った環境にもよると思う。

ピッタリ合う人はそうそういないと思うけど。

だから逆にこれだけは無理っていうのを考えてみる。

 

なんでそんな事が楽しいの?

それってどこが面白いの?

どうしていつも、そうなの?

「価値観」が合わないっていうのは、相手のやることなすことに理解ができないってこと。

文句のひとつもいいたくなるんだよ。

「価値観」が合うっていうのは、お互いに顔を見合わせて「だよね~」って理解しあえること。

どちらかが、合わせていると最終的には「価値観」が合いませんでした。

離婚します・・・

ということになる。

 

同じような感覚を持つ男性と出会うことで、ストレスを感じることが少なくなるのは当然のこと。

でもね、結婚前にはある程度、相手に合わせたことを言うんだよね。

だって、相手に好かれたいから。

だから、話してたことと違うじゃん!ってことも想定内にしてなきゃね。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

それはね、やっぱり惚れられて大切にされて結婚すること。

これに尽きるよ。

愛されていると「価値観」さえも合わせてくれるよ。

それも無理にじゃなくて、合わせることに幸せを感じてくれるんだよ。

彼氏が私の選ぶ服を喜んで着る。

私が食べたい食事に合わせて、私が好きな場所に住んでいいって言ってくれる。

もちろん、お互いの価値観の違いはあるよ。

それを喜んで譲ってくれる。

嫌々合わせるんじゃなくて、喜ぶ顔がみたいからという理由で合わせてくれるの。

あなたも恋愛の技術をしっかり学んで、そういう男性に出会ってほしいの。

女は愛されて満たされて幸せになるんだよ。

恋愛に不満を感じてちゃ、幸せになれないよ。

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます


【理想の彼氏を見つける方法】シンプルで高確率!本気の女性だけ必見

どんな彼氏がほしい?どんな恋愛がしたい?

 

↓↓ どんな結婚がしたい?まずは今すぐ無料結婚診断 ↓↓

onet10

診断スタート

新婦
男性がプロポーズしたくなる女性とは?男性が結婚を意識するとき

この女性と結婚したい!と男性が思う女性とは?

人気記事

綺麗になりたい 1

失恋さえも人生の肥やしにしてしまう女性は魅力的!

幸せ 2

心の病気になるほど好きだったんだよね

3

彼氏から飽きられた?このままじゃフラれてしまうかも!

4

あなたの彼氏って、ホントにそんなに多忙なの?

愛される女 5

女はね、ひとりの男性に愛されたい生き物。そうなることで周りの人にも優しくなれる

-トキメキ結婚講座

Copyright© Love Refill | 恋愛に媚びない、追わない、悔やまない , 2018 All Rights Reserved.