恋愛テク

彼氏の過去の元カノに嫉妬!妬みやヤキモチの嫌な感情を克服する方法

彼氏が元カノの話をするとムカつく!

生まれて初めての交際でもない限り、彼氏には元カノが存在するよね。

それって当たり前のこと。

あなたにだって、元カレがいるようにね。

でも、

彼氏と付き合っていると、嫉妬やヤキモチを焼いてしまうよね。

あなたが自分に自信が持てないときは、なおさら嫉妬のダークサイドに落ちてしまう。

でもね、嫉妬するって悪いことじゃないよ。

その感情を克服してプラスにもっていく方法を伝えるね。

 

彼氏の過去の元カノに嫉妬してしまう理由

どうして元カノに嫉妬しまうんですか?

 

それは、簡単に言うと「彼氏の心」が奪われそうだと感じるから。

彼氏の心があなたではなく、元カノに向いているような気持ちになるから。

あなたのことより、元カノのことを好きなんじゃないかって、不安になるから。

 

過去の私は元カノの話を自分から聞いてた。

元カノとのデートの場所やプレゼントにあげたものを聞いたり。

それも、何気なく、参考までにって感じを装って。

顔には出さないようにしてるけど、かなり嫉妬してたよ。

嫉妬の気持ちでモヤっとするのに、もっと聞きたくなるんだよね。

もっともっと聞きたくなるんだよね。

それはね。

今まで付き合った女性の中で私が1番だって言ってほしいから

過去の誰より今の私。

私が1番だって言ってほしかったんだよ。

 

過去があるから今がある?

彼氏の今の彼女はあなたで、元カノは過去でしかない。

その過去があるから、今、彼はあなたと付き合ってる。

だから、あなたは過去の恋愛に嫉妬なんてする必要はない。

あなたにも、過去があるように、彼に過去があるのは当たり前。

過去と張り合ってもなんの意味もない。

大切は今なのだから。

変えられない過去に縛られないで、彼との未来をつくっていこう。

今、あなたが彼女であるということは、元カノ達に勝っているってこと。

だから、彼がお世話になりました!と感謝するくらいの気持ちでいい。

彼氏の女性関係が色々、気になってしまうと相談すると、だいたいこんなアドバイスがあるよね。

どうして、元カノの事を聞いてしまうのかというと。

どんな女性の扱いをしてきた人なのか、知りたいと思う、とか。

元カノの嫌だったところを聞いて、二の舞にならないように気をつけようと思うから、とか。

そんな事をいうけれど。

本心は元カノ達よりも自分が1番だと言ってほしいから。

言葉に言わないまでも、そう感じたいから。

自分がどの元カノ達よりも、1番上だと思いたい、思ってほしいから。

元カノと、自分とを比較してるんだよね。

彼が元カノとの話をして、悪口を言ってくれたらほっとする。

ゲスい考えだと思うでしょ?

だって、過去のオンナより私のことを1番、好きでいてほしい。

 

だから、根掘り葉掘り過去の女性関係を聞いてしまう。

これね、よくわかる。

私もそういう経験があるから。

元カノの嫌なところを聞いて、ほくそ笑み。

元カノの好きだったところを聞いて、嫉妬。

あなたもそうでしょ?

自分の事が1番だって感じたい。

彼の人生で心に残る女性になりたいって思ってる。

承認欲求だよね。

 

自分から元カノの話をしないようにしていても、彼氏から元カノの話題がでるとムカつくでしょ?

まだ好きなの?ヨリを戻したら?

こんなふうに、攻撃的な言い方をしてしまうこともあるよね。

パートナーを奪われそうになったら攻撃する、という動物的な本能なんだって。

 

嫉妬、妬みやヤキモチの嫌な感情を克服する方法

この嫌な気持ちを克服するには、どうしたらいいか伝えるね。

 

そもそも、嫉妬するとか妬むっていう感情はね。

自分が持っていないモノを相手が持っている場合に起こる感情でね。

元カノが自分より美人とか、スタイル抜群とか。

バリキャリ女子で自分より輝いてる気がしたりとか。

だから、自分が劣っているように感じるんだよね。

たぶん、それ妄想なんだけど勝手にイライラしてしまう。

この感情を垂れ流して彼氏にぶつけるだけじゃダメなの。

「嫉妬」の根源を整理してみよう。

あなたは元カノの何に嫉妬したの?

あなたに不足している何かを持っているように感じたから嫉妬したの?

元カノがあなたより料理上手?

元カノがアナタより美人?

あなたのその嫉妬という感情は、何からきているのか整理してみて。

 

嫉妬はあなたが「足りない」と思っているもの

元カノに嫉妬しているあなたは、自分が持っていないものを元カノが持っていると感じたんだよね。

この嫉妬の感情はあなたが「欲しいもの」を教えてくれてるんだ。

なりたい自分をはっきりと伝えてくれてるんだよ。

ケリー・マクゴニガル先生もそう言ってる!

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

【第4章】マイナス(負)の感情・状況に、どう対処するか
「悪循環」を断つためのルール・自信が持てるようになるためのルール・妬みの感情をプラスに
変えるルール・陰口のルール・「不安」を生かすためのルール・“あがり症"を克服するためのルール・
「中毒・依存症」から抜け出すためのルール

【参考文献】スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール ケリー・マクゴニガル

 

嫉妬の感情を克服して、自分がなりたい自分を明確にできれば、あとは進むだけ。

元カノに負けないあなたになるんだ!

過去の彼女なんかに負けてたまるか!

 

彼氏の過去の女性関係が全く気にならなくなった理由

今までの恋愛は、嫉妬やヤキモチはつきものだったけど。

今はね、全く気にならなくなったの。

今の彼氏に出会ってから、1度も嫉妬したことがないよ。

 

元カノの誕生日に何をあげて、何をもらって。

クリスマスには、どこに行って何をしたか。

どんなところが好きで、どんなところが嫌だったか。

元カノの話をきいても何も気にならない。

元カノの話なんて、どうでもいいって感じ。

 

前は、付き合うたびに元カノの存在がいつも片隅にあって、負けたくないって思ってた。

絶対、元カノより好きだって言わせたかった。

元カノよりイイ女だって思われなきゃって、必死だった。

それで、わかったんだよね。

どうして、今は何も気にならなくなったのか。

その理由がわかったの。

 

溺愛なの。

だから、どう見ても私が今までの中で1番だって感じてる。

だから、不安なんて何もないし、気持ちはいつも包まれているような安心感。

いちいち、元カノの話題に嫉妬して

自分のほうがいいでしょってオーラを出さなくていいの。

 

元カノのことが気になって、色々聞いて、自分と比較して。

負けないようにって頑張ったりするのってさ。

不安な気持ちがあるからなんだよね。

元カノと比較して私がいいって言ってほしい。

確信が持てると安心できる。

元カノなんて、どうでもいい。

今、明らかに私にぞっこんなんだもの。

 

あなたの彼氏があなたを溺愛してくれてたら、そんな不安なんてなくなるの。

大切にしてくれてるなって、愛されてるなって感じれたら、気持ちに余裕がでる。

だから、元カノがどうのこうのなんて、どうでもよくなるんだよね。

だって、元カノより自分が勝ってるかどうかなんて、聞かなくてもわかるくらいの態度なんだから。

いちいち元カノの話をきく必要もないくらい、夢中になってくれてる。

今まで、こんなに夢中になったことはないよって自分から言ってくれるから。

愛されるってこういう事なんだと思うよ。

 

気にしないんじゃなくて、気にならないの。

過去が今の彼をつくってるんだから、なんて悟らなくても、そもそも気にならない。

気持ちがとても安定してる恋愛なの。

 

女の子は恋愛に不安な気持ちを持っちゃだめ。

幸せいっぱいで笑顔でいれる恋愛をしよう。

元カノのことなんて、気にならないくらい溺愛してくれる彼氏を探そう。

逢いたくて泣いてしまうなんてこととは無縁。

連絡がないって心配することとは無縁。

そんな愛され感がいっぱいの幸せな恋愛をしよう。

満たされた恋愛をしようよ。

\完全無料/

結婚チャンステスト

お姫様恋愛しよう