失恋から立ち直る

元彼に執着する女から抜け出すまで【実話】愛情と執着の違いとは?

元彼に執着する女から抜け出すまで

 

愛情と執着はどう違うの?
元彼に執着するのは愛情じゃないんだよ

愛情は相手のため、執着は自分のため

愛情は幸せ、執着は苦しい

愛情に時間はない、執着には期限がある

愛情は見返りを求めない、執着は利益を求める

これを読んだだけじゃ、わかりにくい「愛情」と「執着」の違い。

過去の失恋で元彼に執着しまくった私の実話を交えて「愛情」と「執着」の違いをリアルに伝えるね。

 

元彼に執着する女から抜け出すまで

元彼に愛情をそそいでると思っていたけど、ただ執着しているだけだった。

元彼のことを愛していると思っていたけど。

完璧に依存して執着しまくりだったよ。

つまり、ハイハイして後追いするような赤ちゃんみたいに。

彼氏がいなくなったら生きていけないって思ってた。

彼氏依存症。

ちょっとでも離れたら、息苦しいくらい。

依存してるとは思っていたけど、執着してるとは思ってなかった。

別れるまでは・・・

交際の始まりは愛情100%でできてない!

そもそも、恋愛に至るまで、第1印象で決めるよね?

彼は割とイケメンで回りから、綺麗な顔立ちだと言われていた。

私はそういう彼の顔も大好きだったし。

 

何より彼は育ちが良かった。

彼自身がその事を自慢することはなかったけれど、そういう家に生まれたことを誇りに思うと言っていた。

私は、そういう彼の家柄に見合う女性になろうと努力しているつもりだった。

育ちがよく、お金に困らないということは人生において大事なことでしょ?

世の中の悩みはお金で解決できることは多い。

最も、人の心はお金では解決できないのだけれど。

お金に苦労する人生は、楽しめない。

お金がなくても楽しめるよという人もいるけれど、あるに越したことはないし。

お金を毛嫌いするのは、その人のお金に対する執着の裏返しだと思う。

 

例えば、結婚してお金に余裕がある夫婦は仲がいい。

お金に余裕がない夫婦は喧嘩が絶えなくなる。

いつも心配ごとを抱えているからだ。

お金は心に余裕を与えてくれる。

だから、私は彼と結婚しないにしても、ずっと一緒にいたかった。

これは打算かもしれない。

でも、恋愛が100%の愛情でできてるなんてこと、あるの?

私はないと思う。

イケメンだったり、お金持ちだったり、ブサメンでもまあいいか、優しいからと思って妥協したり。

交際の始まりってそういうものじゃない?

 

元彼への気持ちは執着か愛情か?

交際がスタートするにあたって、お互いの様々な打算なんかがありながらも。

交際期間が長くなってくると、身体の関係も持ったりするからね。

そうなってくると女性は特に男性に対して情がうつってしまう。

些細なことで喧嘩をしたり、嫌味を言ったり。

そもそも、愛情100%なら喧嘩なんてしないよね。

だから、交際中に彼氏に対して愛情なのか執着なのかなんて、考える必要はないよ。

あれやってくれ、これやってくれ。

くれくれ彼女になってるとしたら、捨てられる。

このくらいのことを理解しておけばいいんだから。

愛情なのか執着なのかを知るのは別れのとき

元彼に別れを切り出されたとき。

交際中になかった感情が湧いてきた。

これが執着だったんだよね。

この先の未来を託していたから、どうしたらいいのかわからなくなってしまった。

 

明日も見えなくなるほど、未来は暗く閉ざされた。

私が思い描いていた未来は、彼と裕福な暮らしをすることだった。

もちろん、彼の家の仕事を全力で手伝ってバリバリ働くつもりだった。

私なら、それができると思っていた。

きっと、重宝されるだろうと信じていた。

その事を考えると未来は明るく楽しいものだった。

 

何をするのにも、彼が基準だった。

彼の家を手伝う準備をするために、勉強もした。

彼に合わせ、彼に聞いて、彼の意志を尊重した。

彼がいなくなるということは、私の描いた未来も完璧になくなってしまう。

彼がいない人生なんて、何をどうしたらいいのかわからない。

外食も、おうちご飯も、彼と一緒に食べるから意味があった。

どこに出かけるのも、一緒にいくから意味があった。

この未来予想図が捨てられなくて、執着に走ってしまったんだ。

 

元彼へ執着せずに愛情があったなら

結局、私は元彼に執着して、憎くなって。

自殺未遂騒ぎまで起こした。

別れを切り出されたとき、潔く受け入れてあげられることが「愛情」なんだよ。

どんなにそばにいて欲しいと思っていても、彼氏の希望を叶えてあげる。

そして、こちらからは一切連絡しない。

 

執着せずに潔く別れられたら、良かっただろうなって思う。

もっと彼の言動や行動を観察して、潮時を察知できたらって思う。

察知できたからといって、それを受け入れだけの強い心を持ち合わせてなかっただろうけど。

今、離れたところから冷静に考えると、それが一番お互いのためだった。

執着なんて、結局、悪い方向にしか向かっていかないんだ。

そういう黒くて自分のことしか考えてない思考は、何ひとつ誰一人幸せにはならない。

いつもと違う事を言う彼。

いつもと違う態度をとる彼。

それを感じたら、さっさと別れるべき。

それを感じているのに、別れることができないなら「執着」

彼氏の気持ちをくんで、潔く別れてあげられるのが「愛情」

その強さをもったあなたは、幸せに向かう切符を手にしたも同然なんだから。

 

恋愛依存から始まる執着

交際は軽い感じでスタートしたのに。

彼の優しさに甘えすぎて依存してしまった。

恋愛依存症だったんだ。

彼に対する愛ではなかったんだ。

彼へ何もかも依存していた。

日増しにそれがひどくなっていったと思う。

彼は男友達と遊びたくても、私があからさまに寂しそうな顔をするからできなかったと言っていた。

そんな顔をしたつもりはないのだけど、彼が少しでもいないと寂しかった。

まるで、お母さんと離れた小さな子供みたいだった。

そういう女性を男性はどう思うだろうか?

それは、この失恋で十分わかった。

付き合っているとき、かまってちゃんになっていると彼の心は離れていく。

追われると逃げたくなる動物なのだ、男って。

ひとりで何でもできるって感じの自立した女性がいいんだよね。

そんな女を男は追っかけたいんだから。

 

そして、私は今。

追いかけられる魅力を手にしたよ。

2度とこんな辛い恋愛はしたくないと思ったから。

あの失恋は本当に勉強になったよ。

 

本物の恋愛の方法を知って、幸せを掴んだ。

あなたにも、この幸せを実感してほしい。

連絡なんて待つこともない。

彼は毎日が誕生日のように接してくれるから。

だからね、誕生日もクリスマスも

「何がほしい?」ってきかれても、何も思い浮かばないの。

だって、いつもいつも花束やプレゼントをくれるんだもの。

まるでディズニー映画のプリンセス。

あなたはどんな人生にしたい?

理想の未来をイメージして新しい出会いに飛び込んでみて。

もう、元彼に執着する気持ちなんて捨てちゃえ。

もっともっと素敵な男性と巡り会うチャンス!

チャンスが巡ってきたら、しっかり掴みにいかなきゃ。

▼ 無料で結婚チャンステストやってます ▼

どんな旦那様に出会いたい?

無料でできる結婚チャンステスト、この機会にぜひ試してみて!

\完全無料/

結婚チャンステスト

お姫様恋愛しよう

新しい出会いで、幸せになろうね!